2010年12月31日金曜日

家庭で自給率アップ!

常日頃から低い低いと言われている日本の食糧自給率。
いろいろな基準で数字が発表されていますが、どれをとってもそれほど高くないですね。
また、何年か前に中国で作られた冷凍ギョーザに農薬が入っていて、食の安全についての議論が巻き起こりました。
究極の安全な食べ物ということになると、これはもう自分で作るのが一番であることを疑う人は少ないのではないでしょうか?

最初は小さな規模でもいいので、思い切って自分で作ってみるというのはどうでしょうか?
そんなお誘いが「うけひのもり学園」様からいただいた「月刊みんなのうけひのもり」にあったのでご紹介します。

はじめようー♪
家庭で自給率アップ!


無農薬・無肥料で家庭菜園を始めたい!
自分でハーブや薬草を育ててみたい!
でも近くに相談できる人がいない・・・
というお声を頂く事が増えました。
土と触れる生活の楽しさや
毎日、土や植物から元気をもらう嬉しさは
「やってみたいわ!」という方には
ぜひとも始めていただきたいと思います。
そこで来年度より、家庭菜園の情報交換会や
自分でとった種の交換、また収穫物の交換・報告会
などを各地で出来ればとっても楽しい♪と思います。
地元で御世話いただける方がおられましたら、
ぜひ!ご連絡頂きたいです。
とっても楽しみにして、
皆様からのご連絡をお待ち致しております!

メールで♪ office@ukehi.com
お電話で♪ 075.204.8609




『月刊みんなのうけひのもり』には小学生でも読めるような漫画を使った「日本人らしい生き方」や大人が読んでもうなるような思想、哲学、法学、歴史に関する内容、家庭菜園や文化に関する話題など、日本を知るために有益な情報がぎっしり詰まっています。「うけひのもり」のホームページはこちら→ http://ukehi.com/

0 件のコメント: