2011年6月17日金曜日

自尊自立のための家庭の医学 番外編5 当たり前のことを淡々とする

黄砂や花粉、化学物質、そして放射性物質への対策は基本的に同じです。

睡眠をしっかり取る
水分をたくさんとる
ミネラルバランスをとる


もちろんそれ以外にそれぞれ、もっとこうしたらいい、というのはありますが、基本中の基本はいつもと変わらないわけです。つまり体のしくみをサポートして尚且つ体に負担をかけ過ぎないように気をつける=自分の体を大切にする ということですね。これは何も非常事態、特別な時だけにすることではなく、いつだって、これからもずっとそのようにするべきことなんです。
何だそんなことか、と当たり前のこと過ぎて拍子抜けするかもしれません。でも案外、これが出来ていないものなのです。

心や体に関することを言う人たち、スピリチュアルな世界で著名な方々や各種療法家、医師の中で、これを言わない人はいないくらいです。最初はそういうことを言う人たちは専門的なことに言及しきれないし、特別な方法を知らないから、そのようなことを言って誤魔化しているのかとも思いましたが、皆がこれを言うには理由があるのだと思うようになりました。私たち普通の人間も結構これが出来ていないのだということ、自分を省みてもそう思います。そしてこういう当たり前の養生をしなさいという理由は、それらが治療や治癒の障害となるものだからです。どのような療法を用いたとしてもこの障害を無視するわけにはいかないという現実がある、ということなんですね。治療をして一時的に治ったとしても、患者さん自身が不摂生な生活や生き方を改めない限りはまたいづれは元の状態に戻ってしいます。

健康な人ならば自然治癒力が働くと、体に不要なものは外に出そうとする働きがあります。
体の中の不要なものを外に出すとき、それは体液の排出も伴う場合がほとんどです。ここでいう体液とは体の中から出てくる液体を指し、例えば、下痢、尿、鼻水、痰、膿、浸出液、血液、涙、などのことです。
突然の症状を伴って急激に排出されることもあるでしょうし、長期間にわたってダラダラと排出される場合もありますが、これにより体は消耗します。ですから、不要なものと一緒に外に出てしまった体液を補わなければなりません。場合によってはこれで命を落としますよね。だからミネラルと水分はとても大切なんです。汗をかいても運動をしても必要ですし、寝ている間にも水分は汗となってたくさん出て行きます。一緒に外へ出ていく体液の中にもミネラルが含まれていますね。循環器系や神経、脳、筋肉の働きにミネラルは欠かせません。しっかり外へ出すためにミネラルのバランスと水分摂取を心がけましょう。

また体を冷やしすぎないようにすることも大切です。
体温が一度下がると免疫力は30%下がり、体温が一度上がると免疫力は500~600%上がる、とも言われています。低体温の方がガンになりやすいなどという話も聞きますね。体を冷やす食べ物のほかにも、薬やその他の化学物質も体を冷やすと言われていますし、そういったものは冷えたところに集まりやすいともいいます。女性の体は男性よりも冷えやすく創られているので、お気を付け下さいね。

以上のことから、免疫力・解毒力を上げるために睡眠や水分をしっかり取って、体を温めて(冷やさないように気をつけて)ミネラルを摂って日本人の体にあった食生活をすることが大切かと思われます。
これらは当たり前のこととして行われている養生法です。足りないものを足す(睡眠不足、水分不足、ミネラル不足)、という逆症療法ですね。

そして必要以上に嗜好品や加工食品から添加物や保存料などの化学物質を摂らないようにも気をつけたいですね。「絶対」摂ってはいけない!ということではなく、これからはなるべく気をつけましょうね、というかんじですね。善悪の決めつけ、過ぎたるは・・・です。。
あと、血液をきれいにするために腸をきれいにすることも大切なので、食べるものや食べ方にも気を配りましょう。  腸をきれいにすると心もきれいになるとまで言う人もいます。断食も良いですね。断食の後や熱が出て薬を飲まずに熱が下がった後の爽快感は格別です。

ついでに言えば問題を問題として騒ぎすぎない心も大切かと思います。
私たちは問題を自ら探し出して大騒ぎすることがあります。「問題を問題だとすることが問題である」、と言われることもありますが、(自分が)悪(だと思うもの)を徹底的に排除・駆逐しようとする姿勢は、菌を悪者として徹底的に戦う西洋医学の考え方に似ていると思うのです。不安や恐怖、抵抗は緊張やストレスを生み、苦しみを生みます。だって納得がいかない!と思考は言うかもしれませんが、その状態を維持してしまうと免疫力が低下し、生命力の流れが滞ってしまいます。
でも放射能とはこれからしばらくお付き合いしないといけない日本になってしまいました。
ですので「すでにそうであるもの」(=放射能がダダ漏れである、放射性物質を100%避けることはできない)を一旦受け入れてしまいましょう。これは無抵抗、甘んじて維持することではなく、否定しないということです。一旦「状況」を受け入れることによって、それに抵抗することで生まれる不安や恐怖を軽減し、出来ることを探してただそれをやる、ということです。必死に抵抗して心も体もガチガチの状態よりも比較的楽に「状況」に対応出来るようになると思うのです。

何か大きなことをするのが世の為人の為ばかりではなく、どうせ自分は大したことは出来ないし役に立たないなんて思わずに淡々と今できることをする、目の前にある事をする、当たり前のことをする、それが自分の為であり、自分の周りにいる大切な人たちの為になります。それで充分世の為人の為だと思いませんか?もちろん従来のことだけやっていればいいという意味ではなく、自分にとって新しいことをやってみるのも今出来ることをするに含まれますね。つまり「何をするか」、よりも「どのようにするか」という心構えが大切かなと思います。
イライライしたり焦れたりせずに、どっしり構えていきましょう。。

1 件のコメント:

Love Nippon さんのコメント...

体重があまり増えないように、どっしり構えたいと思います。
投稿ありがとうございました!