2011年8月23日火曜日

よくある嘘〜「日本の全面降伏」と「天皇主権」

大東亜戦争で日本は全面降伏した、戦後、天皇主権から国民主権に移行した、などと言う人がいます。
本当にそうでしょうか?


大東亜戦争において、日本はポツダム宣言を受諾して戦闘を停止しました。 
ポツダム宣言では「全日本国軍隊の無条件降伏」(第十三項)を要求し、その目的のために「連合国の指定すべき日本国領域内の諸地点は、吾等の茲に指示する基本的目的の達成を確保するため占領せらるべし」(第七項)としていました。これは、日本軍の武装解除などの目的のために、日本の一部の地域を占領し、その地域内における統治権を制限する事を限度とする「一部軍事占領」の趣旨であり、日本の国土全部を占領し、日本の統治権自体の全部の制限「完全軍事占領」を意味するものではありませんでした。 

ところが降伏文書では、日本が武装解除して抵抗できないことをいいことに、占領軍は「天皇及び日本国政府の国家統治の権限は、本降伏条項を実施するために適当と認むる措置を執る連合国最高司令官の制限の下に置かるるものとす」として、ポツダム宣言第七項に違反して完全軍事占領を行ったということになります。 

『フランス一九四六年憲法』には、「本土の全部もしくは一部が外国軍隊によって占領されている場合は、いかなる改正手続きも、着手され、又は遂行されることはできない。」と規定されていますが、これは当時、普遍の法理として理解されていたものです。 

日本国憲法への改正は、この軍事占領下で行われている=日本が主権を持っていない状態で行われたのであるから、改正するという行為そのものが無効だったわけです

脅して契約してもいいなら、いくらでも脅して契約ができてしまいます。
刃物で脅して乱暴をしておいて、それが双方の合意の元に行われましたって言っても、誰もそんなものは有効ではないと思いますよね。犯罪でしかありません。 

無法行為の結果の日本国憲法が有効だとして、日本国憲法で採用された国民主権によって、憲法を改正する、または自主憲法を制定する(全部破棄全部改正)ということは、脅して作られた契約書の契約が有効だとして、それを書き直すのと同じ行為です。 


日本国憲法への改正で昭和天皇にこう言わせています。

「言う事を聞かなければ日本全土を火の海にする」という趣旨の、まるでどこかの独裁国家の将軍様のような脅しがあった状況下でのものです。

「朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。」 

前文ではこう書いています。 

「ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」 

ここから、帝国憲法から日本国憲法への改正は、天皇主権から国民主権に変わったのだという嘘を東大の憲法学者が言うわけです。今でも「日本は立憲民主制の国である」などと学生に教えているのを見ました。 
戦前には統治のための主権という概念はありませんでしたし、それを主張するのは一部の西洋かぶれの学者ぐらいでしたから、天皇主権という言葉が使われているだけでも眉唾物です。 

この時、GHQによって日本の国会議員の多くがが公職追放され、一切のGHQへの批判は検閲され、選挙に介入し、時には脅して、憲法改正に着手したことを公にせずに、GHQに意に沿う人のみで帝國議会の憲法審議・議決に至ったわけです。 
陛下に「日本国民の総意に基づいて」などと嘘を言わせている。 

「ここに主権が国民に存することを宣言」としていますが、この憲法改正が行われたときの主権者はGHQ最高司令官です。これも嘘ですね。 

統治権の主体は国体から、占領によりマッカーサー主権となり、その後、日本国憲法に書かれているような国民主権という変遷をしたことになっていますから、天皇主権から国民主権に移ったということはまったくありません。 主権という概念すら日本の統治にはありませんでした。

このような嘘を広まった理由は、戦後、日本国憲法の制定といういかがわしい行為を正当化するためにGHQが行った宣伝と、それに迎合した学者たちの保身です。
憲法学者、歴史学者、政治学者たちは明らかに嘘をついているんですね。 

意図的にやってるわけですから極めて悪質です。
「日本の無条件降伏」「天皇主権」「国民主権」なんていう人がいたら、「それは事実ですか?」と追求してみてください。

国体=先祖代々受け継がれてきた知恵や経験から抽出された法(規範)を、マッカーサーの一存で、あるいは今生きている国民の多数決で、勝手にいじれるようにしましょうというので、これまでのご先祖様達の苦労はなんだったんだろうということになってしまいます。

日本国憲法は「共産主義者の下手な作文」だと言われていたそうですが、国民主権という先祖代々の法の無視、家族よりも個人を重視、義務や責任よりも権利や自由を重視、そういった日本国憲法に持ち込まれた概念は、伝統を否定し個人個人をバラバラに秩序を崩壊させます。共産主義革命と同様の効果をもたらします。

まさか、自分が共産主義革命を達成しようなどとは思ってもいない人がほとんどだろうと思いますが、日本国憲法には必然的にそうなってしまうという地雷が仕掛けられていると思っていいかもしれません。
現に、そういう傾向が今の政治状況に現れていますよね。


戦争には負けたけれど、日本人でなくなったわけではありません。
正しいものは正しい、間違っているものは間違いだと、勇気を持って主張したいものです。
日本人としての誇りを持つということはそういうことではないかと思います。





ポツダム宣言と降伏文書の全文はこちらにあります。

0 件のコメント: